2019年8月31日土曜日

「天寄せ座談会」開催しました〜

2019年8月31日(土)@信州八ヶ岳 長寿寒天館にて
「天寄せ座談会」を開催しました〜

多くのご家族連れや、普段から寒天を素材として調理をしている地域の方々の
ご参加のもと、無事実施することができました。

テーブルには、10種類もの「天寄せ」が並び、
8組のみなさんがご自宅で作ってきてくださいました。
まるでフルコースの食事を頂いているかのようなラインナップでした。

オープニングでは「おでかけ隊」による寒天にまつわる物語を上演。
〜「なぜ寒天は茅野でこんなに作られているのか?」
 〜「どうやって茅野でつくられるようになったのか?」などなど、
茅野と寒天の出会いを、おでかけ隊のみなさんにご紹介いただきました。
そして、松木寒天産業の熊澤さんから、寒天についてのご紹介と地域のみなさんを
ご紹介いただき、、、いよいよ試食開始!

試食中、天寄せをつくってきてくださった方々に、普段されている工夫や
天寄せづくりのポイントを伺い、今回つくった時の感想なども一緒に
お話いただきました。
作る際のポイントとしては…「寒天は水にいれて煮立てている時は、
鍋の中をかきまぜないこと! …思わずメモ。。。
この地域ならではの天寄せとして「塩イカ(イカを塩漬けにした保存食)を
天寄せにしてみました」などなど…ここでしか味わえない食とお話が満載!

普段はほとんど寒天を食べないという親子連れのお母さんからの質問に
食改の皆さんが答えてくださったり、天寄せをつくってきた方同士の
お料理談義など、会場のあちこちでいろいろな話しが展開されていたのが
印象的でした。

そして、企画の最後に、今回の劇場づくりのディレクションをしてくださる
茅野市民館の辻野社長から、今居る「信州八ヶ岳 長寿寒天館」が
10月20日にはどんな「劇場」になるのか、現在どんな風に進んでいるのか、
進捗状況をご紹介いただきました。

人の集う「劇場」では、そこを訪れてくださるみなさんをおもてなしする活動が
とても大事になってきます。
今回の「天寄せ座談会」を経て、ここから実際に、本番どのようなおもてなしを
したいか検討をし始めています。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、是非、次の会からもご参加いただけますので、
お気軽にお問合せください!
今回集まった10種類の「天寄せ」
本日は、ごちそうさまでした!
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「月夜のファウスト」茅野公演、大成功!

2019年10月20日(日) 茅野での「月夜のファウスト」公演日   本番日、良い天気で迎えることのできた会場「信州八ヶ岳 長寿寒天館」 8時から仕込準備開始でした。 舞台監督や音響・照明などのスタッフさんと一緒に、茅野市民館の技術スタッフの皆さんと実行委員メンバ...