2019年10月20日日曜日

「月夜のファウスト」茅野公演、大成功!

2019年10月20日(日) 茅野での「月夜のファウスト」公演日
 
本番日、良い天気で迎えることのできた会場「信州八ヶ岳 長寿寒天館」
8時から仕込準備開始でした。
舞台監督や音響・照明などのスタッフさんと一緒に、茅野市民館の技術スタッフの皆さんと実行委員メンバーで、みるみるうちに仕込も終了〜

 建物の左側の階段を登ったところにチケットカウンターを設け、午後からチケットの精算と「宮川ものがたり地図」を配布し始めました。
チケットカウンターまでの経路は、普段は観光客の方々が「寒天」の歴史や作り方をご覧いただけるような博物館のような設えになっているので、公演会場オープンまでの間はこの施設のある宮川地域に触れていただくような時間となりました。
チケットカウンター近くには、事前の関連企画に参加してくれた方々の
「月夜のファウスト」をイメージした作品も展示。
写真は「寒天」や地元野菜などでつくられた「寒天アート」作品です。
食べる寒天ではなく、観る寒天♪

会場の仕込も終わり、お昼休憩の後には、場内で今回関わった全員と出演者スタッフみなさんでの顔合わせを行い、集合写真を撮影してもらいました。
〜集合写真は、長野県のHPを是非ご覧ください!

出来上がった劇場空間で、こうしてみなさんと会えることに緊張する気持ちや興奮する思いが沸々と生まれ、実行委員メンバーみんなはかなり舞い上がっていました。

ワクワクドキドキしているうちに、時間はあっと言う間に過ぎ、いよいよホワイエ開場!
施設の右側から、会場ホワイエへ入場
会場のおもてなしは、企画全てにご参加くださった
「おでかけ隊」みなさん
ホワイエには、かつての寒天ゼリー工場を博物館のように
ご覧いただけるストリートギャラリーが登場

ほどなくして、場内も開場〜
場内への入り口には、全会場を作品と一緒にツアーしてきた
「月夜のファウスト」デコレーションがおもてなし
実行委員長の八幡さんの上演開始アナウンス〜
「月夜のファウスト」いよいよ上演開始!
 〜満席の客席で、この場所での杮落とし公演です。
  …上演内容は、ご覧になった方だけのもの♪として。。。

あっと言う間の90分間が終了〜
大歓声の中、終演!
出演者やお客様みなさんの笑顔が、私たちにとっての宝物となりました。

そして、終演後には「KANTEN Bar」が場内の横にオープン!

すぐ近くでカフェを営業する「cafe CROSS」さんが、この企画のためにケータリング出店してくださったり、「寒天オードブル」を「松木寒天産業」さんがお振る舞い♪
また、オリジナル寒天スイーツ「ローズウオーターの天寄せ」や「月夜のファウストラスク」の販売もあり、Bar入り口でも「寒天」商品を購入できるスペースも設けました。

食べて、飲んで、鑑賞後も作品に酔いしれて…多くの方に立ち寄っていただけました。

上演後は「宮川ものがたり地図」も配布。今居るこの場所の歴史や文化にも、これから出会ってもらえたらとの想いを込め、みなさんお一人お一人にお渡ししました。

そして、そして…「KANTEN Bar」には、出演者みなさんが徐々に合流〜
迫力のある演技をしてくださった武居さん♪
なんと、串田さんも♪すてきでしたー
どんな役柄でもこなしてしまう下地さんも♪♪
アフターサロンとして開放した特設「KANTEN Bar」…
1時間以上も、お客さんが滞在してくださり、大盛り上がりでした!
「cafe Cross」さんの売り上げも↗︎↗︎♪♪♪〜

このあと、県の事業団のみなさんによる関係者のみの「アフターパーティー(オーラス前打ち上げ)」も、この場所で実施。出演者や舞台のみなさん、アドバイザー津村さんのご感想などなど、トランクシアターちの実行委員の感想も紹介いただき、最後まで大盛り上がり!大成功で終えることができました。
ここまでご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
そして、今後とも引き続き「トランクシアタープロジェクト」にご注目です♪
残すは、22日の松本での上演で千秋楽です〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

「月夜のファウスト」茅野公演、大成功!

2019年10月20日(日) 茅野での「月夜のファウスト」公演日   本番日、良い天気で迎えることのできた会場「信州八ヶ岳 長寿寒天館」 8時から仕込準備開始でした。 舞台監督や音響・照明などのスタッフさんと一緒に、茅野市民館の技術スタッフの皆さんと実行委員メンバ...